■2ちゃんで今話題のニュースがコレかよwwwwwwww     ■祭りキタwwwクソワロタwwwwww
▼動画・画像
▼ゲーム、同人誌、アニメ、フィギュア

▼SNSの老舗。ここで出会えなきゃもう出会い系やめれwww


【野球】西武・松坂は近年で一番状態が良い 潮崎編成ディレクターが太鼓判 はてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【野球】西武・松坂は近年で一番状態が良い 潮崎編成ディレクターが太鼓判


1 名前:砂漠のマスカレード ★:2020/02/05(水) 16:33:37 ID:EpieMZO09.net
金村義明による野球解説動画「炎のベースボール解説」の第3回! 清宮幸太郎、中村奨成、根尾昴、藤原恭大……。
ここ数年、ドラフト1巡めから複数球団に指名されるような大物高卒ルーキー野手が注目を集めているが、みないまひとつ伸び悩んでいる。
自身も鳴り物入りで入団した高卒大物ルーキーだった金村さんは、彼らのどこに注目しているのだろうか。
---------

高卒ルーキーはみんな薄っぺらい!?

ーーここ数年、毎年のように高卒の大物ルーキーがプロ入りしますが、なかなか活躍できませんね。

金村:そりゃもう、高卒っていったら、それまでは金属バットで野球をしているわけですからね。すぐに活躍するのはなかなか難しいでしょ。

去年、新人王獲ったヤクルトの村上宗隆内野手も今年は3年め、開花したのは2年めですからね。

村上を育てたのは、一昨年、ヤクルトの二軍チーフコーチだった三木肇(楽天新監督)。
彼が、村上を1年間二軍で4番打者として使い続けました。
村上には、それに応えるだけの体の強さがあったから、中西太さんの記録(高卒2年め以内でのシーズン最多本塁打と最多打点記録)を抜いて新人王を獲ることができた。

やはり、金属バットの高校野球から木のバットのプロ野球に入って、1年めから活躍するっていうのは難しいと思います。

まず、体つきが違いますよね。高校から入団当初は、みんな薄いというか、薄っぺらい体です。

清原(和博)は、プロに入ってすぐの頃は、まわり先輩たちと比べると薄かったですけど、さほど見劣りはしなかったですよね。

僕なんかもうひょろひょろでしたからね。高校時代は、木のバットで本格的なバッティング練習なんてしたことなかった。
プロ入ってから手の平がずるむけになるまで練習して、バッティングはこれっていうのをつかむまで3、4年かかりました。

清宮幸太郎は昨年、有鉤骨を骨折しました。栗山監督も一年めから、
「こういう大物を育てるのは難しいなあ」とキャンプ行ったとき言ってましたしね。これからどうして育てていくか、何年がかりでしようか。

松井(秀喜)にしたって1000日計画とか立てながら育てられた。
新人のときからあれぐらいのスイングスピードがある人間でもそれくらいかかるわけですからね。

ロッテの安田尚憲内野手、藤原恭大外野手もこれからでしょうね。
安田なんていうのはもうそろそろ出てきてもいい頃ですけど、キャンプ行って見るとバッティングコーチがちょくちょく変わってます。その度に指導方法も変わります。
体の近くでスイングするために、手首縛ってバットを振らせてみたり。見てて「何しとんのかな」と思いましたけどね。まあ色んなバッティングコーチいますから。

僕らは中西太さんの派閥というか中西道場の門下生ですから、今のヤクルトがやっている打撃理論と一番近い。
村上を指導しているバッティングコーチは全部中西道場門下生ばっかりですからね。
杉村繁さん、去年は宮本慎也、石井琢朗とかもいましたけど。
今年は、その宮本がいなくなり、石井が巨人に行き、どうなるのか、こういうところも面白みがありますけどね。彼らみな育てるのうまいと思いますよ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200205-00070226-gendaibiz-base
2/5(水) 9:01配信


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1580888017
続きを読む
関連記事

▼フリメで無料登録OK!お試しポイント大量!













▼楽天ポイントが使える安心サイトです。




ニュース速報まとめ | 【2020-02-05(Wed) 23:47:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 孫の手ニュース速報まとめ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*